ヴァイオリンの鳴らし方の話?ちょい上級者向けかも?

おばんです。

ヴァイオリンのHIBIKIです😊

今日は楽器の鳴りが悪くなった時の僕なりの修正法というか、まぁそういう事を書いていこうと思う( ˊᵕˋ )

プロの演奏家の中にも割と一定数いるんだが「最近楽器の鳴りが悪くなってさー。どうしようどうしよう💦」ってなってる人をよく見る。

その一定数の中のさらに一定数の話。

そういう人に限って楽器を鳴らす努力せずに直ぐに楽器調整、弦交換、肩当て交換、とか道具で解決しようとするんだけども😂(多分本人的には鳴らす努力したんだと思う。でも多分やり方が間違ってるか、心意気が足りてないか。。楽器屋にスグ行くのは否定はしないがそれは根本的解決にならんと言うお話ね!勘違いなさらず🤣)

そういう層の大多数は変えた瞬間「すごく変わってさーー!!これオススメだよ!!」とかいうてくるんだが。

大体また調子悪くなると同じこと繰り返してもう楽器のパーツ変えて、満足して、またおかしい💦を繰り返してなんかその人の周りが楽器の道具マニアか!!見たいになってることが多いのよね。

というかHIBIKIも学生時代鳴らなくてよく楽器屋行ってたから分かるんだけど。まぁ…………焦燥感に駆られるわけよ。レッスンも近いしさ🤣でパニックで弾くもんだからもっと訳分からんくなってくるんだよな。

じゃあもう「この楽器が悪い」「冬だから悪い」「梅雨だから悪い」とかなんかしら理由つけて楽器屋に行くのよ。(何度も言うけれどそれが正解の時もあるからね?俺も今でもメンテナンスで楽器屋行くから。)

まぁ、そういうループにハマると、楽器を鳴らす努力と言うか………自分の音を作る楽しさみたいなところからは、正反対の方向に走っていくんだわ。

憧れのあの人の音になんて到底近づけないよね。

めちゃくちゃ関係ない?余談ですが、BLEACHって漫画の中にいる愛染隊長って人が

「憧れは理解とは最も遠い感情だよ」

という名言吐いてはるんですが笑笑

あれヴァイオリン修行してる俺は痺れまして、、憧れてるうちはそこの領域には達せないよね。という。

超えてやるという思いでようやく前を行くちっちゃい背中が見えるかなと思っております。

マジ横道に逸れましたすみません笑

アニメオタクなんで。赦せ。。

今から言うことは、極論俺には関係ない他人事やからえんだけど。

というか生徒にしか言わんことなんで強制はしないんであーなんか言うとるなー程度に聞いてくだされば。

だまされたと思って、、1度でいいわ。。自分の1番鳴らしやすい音1音で良いから。裏板鳴らす努力してみまひょ。大体1ヶ月くらい呼吸整えて瞑想に近い感覚で同じ音だけ追求してみましょ。

「駒寄り。マジの駒寄り。ほぼコマの上と言っても過言では無い。ワンボウで20秒くらいffで弾いてみよう」

初めはハイパースーパー駒よりでffで弾くとまともに音ならないからそこで諦めて辞めんようにしてくださいね!鳴らなくてもせめて1ヶ月は同じ音、駒より、ワンボウ20秒をやってみて下さい。

コレね裏板鳴らしたこと無い人からしたら、ハ?って話題やとは思うんだが。。

1回でも裏板が鳴って自分の音が鳴らせるようになると、世界まじ変わりますから。

楽器ならんなった時も同じ手順辿れば元戻ります。

なんなら慣れてくると、そもそも鳴らないって事が珍しくなってきます。

それが俺が言いたい自分の音です。

1回でいいから自分の目指してるプレイヤーの音を1音でいいから超える努力して欲しいよね。

上手くなる瞬間ってのはレンガの積み上げでは無くて、、、瞬間的に別次元に移動するんで。

駒上をひたすら責めて楽器の鳴りの許容範囲を増やせたら、その瞬間からアナタの耳はその音に慣れてくるので。

慣れたらまたもっと楽器の性能引き出すために駒上耐久レース。

コレで「なんか最近ナリが悪くてー」って言い訳からバイバイ出来ますよー!

恐らくね!笑

俺が見てないんでお約束は出来ませんが笑

この習慣に慣れるのに年単位かかるんで、初めはマジ「自分何やってんだろ?」って絶対思うんだが、、せめて1ヶ月毎日やってみて下さい。

ちなみに俺はDの音が1番鳴るのでその音でやってた気がします。

俺はパールマン、ズッカーマン辺りの音を目指してずーーーーーーーっと上半身裸で鏡の前に立って同じ音ばっかり弾いてましたね🤣🤣🤣🤣←変態過ぎんだろ笑

はい。変態ヴァイオリンニストです。

とまぁ、、、これ以上一気に書いてもあれなんで楽器の鳴らし方の特訓のうちの1つの紹介でしたーーー。

ではまたなーー😄😄